GET HACK! ブログ

ゲーム開発とかWEBデザインとかライフハック的なものとか。趣味でつくってるカジュアルゲームアプリ「UMA(仮)」の開発日誌は、ほぼ週刊更新にしたいなぁ。

ゲーム開発とかWEBデザインとかライフハック的なものとか個人ブログ。

母の日にむけて500円でフォトブックを作ってみた

今日は「母の日」ですね。

母の日のプレゼントには、定番のカーネーションなども良いと思いますが、今年は「TOLOT」を使って500円(送料込み)でフォトブックを作ってみました。

フォトブック・フォトアルバム_500円_TOLOT

今回、フォトブックの作成に「TOLOT」を選んだのはこんな理由です。

  • 日頃撮りためた写真に、日の目を見させてやりたい。
  • Macの「写真」「iPhoto」アプリからも注文できるけど、もっと安価にたくさんの写真を載せたい。
  • 検索してみたら、ワンコインでA6サイズ、62枚写真が載せられるTOLOTを発見。
  • 開発者的には、TOLOTと連携できるサービス・アプリ開発が面白そう。
  • もうすぐ母の日だ。
  • まずは、自分でフォトブックを注文してみよう。

開封の儀

5/1の15:54に注文したところ、5/6にクロネコDM便で配達されて来ました。
TOLOTのサイトには、『お届けまでには、ご注文後5日~2週間程いただいております。』とあります。

ダンボール製の封筒
ダンボール製の封筒

TOLOTのちょっとした気配り

IMG_TOLTO開封

表紙とサンクスカード
表紙とサンクスカード

無線綴じ、包み製本です。表紙にはコートカード紙(サンカード)。 表紙のデザインは選択式で、好きなタイトルを入れられます。
無線綴じ、包み製本です。表紙にはコートカード紙(サンカード)。
表紙のデザインは選択式で、好きなタイトルを入れられます。

中表紙にもタイトルが入ります。 本文にはマットコート紙(ニューエイジ)。
中表紙にもタイトルが入ります。
本文にはマットコート紙(ニューエイジ)。

奥付にはタイトル、作成者などが入れられます。
奥付にはタイトル、作成者などが入れられます。

サンクスカード裏面。「乱丁の商品の取り扱いについて」
だそうです。サンクスカード裏面。

その他、商品仕様についてはこちらの公式ページが詳しいです。

そして肝心の中身

あまり外出ができない母へ、「自分の体験を写真で伝えよう」というテーマで写真を選びました。
印刷の具合がわかるように、補正はしていません。

【大阪市】海遊館

【大阪市】海遊館

【静岡市】ストリートフェスティバル・イン・シズオカ 15th

彼岸花(曼珠沙華)

【伊東市】月あかり 【静岡市】青葉横丁

充実の作成環境とマニュアル

フォトブックは、PC(Win/MacAdobe AIRアプリ、Androidアプリ、iPhoneiPadアプリで作成できます。
作り方については、公式のマニュアルページスクリーンショット付きでわかりやすいです。

クーポンで110円引き

自分は使ったことがないのですが、会員登録時に紹介コードを入力すると、初回注文確定後、登録者と紹介者に110円引きクーポンがメールで送られて来るそうです。
よければ入力してみてください。

【紹介コード:SHJWL】(会員登録時に入力)

au ID、FacebookTwitterでログインした場合には、キャンペーン適用外だそうです。
その他、詳細と注意事項はこちらの公式ページでご確認ください。

まとめ

500円なので素晴らしくデキがいいというわけではありませんが、送料込みで500円なら十分なレベルだと感じました。
母にプレゼントしたところとても喜んでいたので、個人的には500円以上の価値になりました。

さすがに今年の母の日には間に合いませんが、フォトブックには子供の成長記録やオリジナル手帳など、いろいろな使い方があると思いますので、1度利用してみてはいかがでしょうか。

【お勧め利用シーン | フォトブック・フォトアルバム500円 TOLOT】

おかあさんありがとう 観葉トピアリー インコ

【2015/5/24追記】
フォトブック作成に使用した写真(一部を除く)をスライドショーとして公開しました。
製本されたフォトブックの写真と見比べて、印刷の品質の参考にしてみてください。
母の日に作ったフォトブックのスライドショー(前編)
母の日に作ったフォトブックのスライドショー(後編)