GET HACK! ブログ

ゲーム開発とかWEBデザインとかライフハック的なものとか。趣味でつくってるカジュアルゲームアプリ「UMA(仮)」の開発日誌は、ほぼ週刊更新にしたいなぁ。

ゲーム開発とかWEBデザインとかライフハック的なものとか個人ブログ。

【未整理】iPhoneを防犯カメラ化したときの電気代を計算してみた

iPhone4SにManythingというアプリをインストールして防犯カメラ化しているのですが、自分が外出している間に、父がアプリを終了させて充電ケーブルから抜いていましたf^_^;

電気代が気になって充電ケーブルから抜いたのかな?と思ったら、自分も電気代が気になってきたので計算してみました。

現在の仮の結論としては、1ヶ月のiPhone4S防犯カメラの電気代は41.331円です。

またしても未整理記事なので、後日整理して再投稿しますf^^;

帰ってきたら、iPhone4Sがホーム画面表示だった(普段から、自動ロック「しない」設定)。
電池残量は65%だった。
Manythingがオフラインになって(ホームボタンが押されて)から5.5時間経過していたことを確認できた。
Manythingをオフラインにしたと同時に、父がiPhone4Sを充電ケーブルから抜いたと見なす。

【5.5時間ホーム画面表示時の消費電池%】
35

【1時間ホーム画面表示時の消費電池%】
35/5.5 = 6.36363636…

【1時間ホーム画面表示時の消費電池%】
6.36363636…x24=153

常時Manything起動、1日平均2時間外出中に動画撮影・動画転送が行われることを考え、仮にホーム画面表示常時の5倍の消費電池%とする。

★ほぼ正確な1日の消費電池%を後日調査予定
(充電ケーブルから抜いて、常時Manything起動1時間と動画撮影・動画転送2時間の消費電池%を計測し、「常時Manything起動1時間の消費電池x22+動画撮影・動画転送2時間の消費電池」でほぼ正確な1日の消費電池%を導き出せる。)

【1日常時Manything起動、うち2時間はManything動画撮影・動画転送時の電池消費%】
153x5=765

iPhone 4S、ゼロから満充電の電気代は約0.18円。0〜100%の「100」充電。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1478669204
★鵜呑みにしたので後日調査予定

【1日765%の「765」充電である】
0.18x7.65=1.377円(1日のiPhone5S防犯カメラの電気代)

【1ヶ月のiPhone4S防犯カメラの電気代】
1.377円x30=41.331円

現在の仮の結論としては、1ヶ月のiPhone4S防犯カメラの電気代は41.331円です。

※1日ManyThing常時起動、1日のうち2時間はManything動画撮影・動画転送の場合

ほぼ正確な1日の消費電池%を導き出して、もう少し精度を上げてみようと思います。