GET HACK! ブログ

ゲーム開発とかWEBデザインとかライフハック的なものとか。趣味でつくってるカジュアルゲームアプリ「UMA(仮)」の開発日誌は、ほぼ週刊更新にしたいなぁ。

ゲーム開発とかWEBデザインとかライフハック的なものとか個人ブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【続スクショ全部入り】iOSプロビジョニングプロファイルの更新 その2

この記事は、【スクショ全部入り】iOSプロビジョニングプロファイルの更新 その1 〜証明書更新〜の続きです。ところで、独自ドメインのWordPressからはてなブログに引っ越しました(落ち着きがない。。そして、普通は順序が逆のような気がします)。 はてな…

【スクショ全部入り】iOSプロビジョニングプロファイルの更新 その1 〜証明書更新〜

iPhone実機にインストールした開発アプリのアイコンをタップすると、「“アプリ名”はもう利用できません。」というもの悲しい表示とともに、起動できなくなっていました。 プロビジョニングプロファイルの期限が切れていたようです。もう1年経ったのか…と思い…

「UMA(仮)」の進捗(亀並感)

開発日誌を3週お休みしていました(ブログ自体はちょこっと書いていましたが)。と言っても、今の段階では見せられるものが少ない!アニメーション確認用の全キャラ集合動画などはあるのですが、全キャラクター公開しちゃうと遊ぶときの楽しみが減るし、かと…

コアサーバーの「転送先URL」の注意点

WEB

サイトのデザインを変更してみました。あと、ロゴもつくってみました。実は、数日の間だけ別のテーマをカスタマイズして使っていたのですが、「GET HACK!」のコンセプトに合わない落ち着いた雰囲気になってしまったので、今のテーマに変更しました。 数日だ…

今週の開発日誌はお休みです。

今週の週刊「UMA(仮)」は休刊ですが、見に来てくれた方のために猫おいておきますね。 「UMA(仮)」出演予定のしばれるねこさん

ほぼ週刊開発日誌「UMA(仮)」

日誌なのに週刊とはいかがなものか。「UMA(仮)」の進捗 その2今週は、仮のデータを入れて、データをもとにこれまた仮のテキストや画像(といっても四角とか丸とか)を画面に表示するところまで完了しました。見た目があまりにも地味なので、スクリーンショ…

RPG風タスク管理アプリ「QUEST」を試してみる

「UMA(仮)」の進捗今週は、メインのゲームフローで使うデータ項目の定義(ざっくり)をしました。 特に見せられるものはありませんf^^; 楽しいものを作るなら、楽しく作ったほうがいいと、ゲーム開発をし始めてから、ここ最近考えていて(一丁前に)。普段…

カジュアルゲームアプリ「UMA(仮)」開発中

SNSでちょこちょこ書いていますが、スマートフォン用カジュアルゲームアプリ「UMA(仮)」を開発中です。おもに、お休みや時間がとれるときに少しずつ進めています。 現在、キャラクターのアニメーションが大体出来てきたかな、という感じ。←超序盤絶賛ペッ…

WordPressサイトのドメイン変更でやったこと

WEB

2015年8月18日修正Qiitaで@1987yama3さんからご指摘をいただき、修正しました。 @1987yama3さん、ありがとうございます! 『Google Analyticsの「デフォルトのURL」を変更』を修正 『Google Analyticsの「ウェブサイトのURL」を変更』を修正 2015年8月3日追…

ストフェス15th出展のsakumaruさんがLINEクリエイターズスタンプ初代月間MVPに!

この記事は、sakumaruさんに許可をいただいて投稿しています。昨年、第15回ストリートフェスティバル・イン・シズオカ(ストフェス)に出展いただいたsakumaru(@skmr_29)さん。缶バッジ!明日ストリートフェスティバルイン静岡に持っていきます\(´ω` )/ pi…

母の日フォトブックのスライドショー(後編)

5月10日に投稿した母の日にむけて500円でフォトブックを作ってみたで、TOLOTでフォトブックを作成する際に使用した写真ほぼすべてをスライドショーにしてみました。「TOLOTでフォトブックを作ってみたいけど印刷の品質が気になる」という方は、上述の記事内…

母の日フォトブックのスライドショー(前編)

5月10日に投稿した母の日にむけて500円でフォトブックを作ってみたで、TOLOTでフォトブックを作成する際に使用した写真ほぼすべてをスライドショーにしてみました。「TOLOTでフォトブックを作ってみたいけど印刷の品質が気になる」という方は、上述の記事内…

【未整理】iPhoneを防犯カメラ化したときの電気代を計算してみた

iPhone4SにManythingというアプリをインストールして防犯カメラ化しているのですが、自分が外出している間に、父がアプリを終了させて充電ケーブルから抜いていましたf^_^;電気代が気になって充電ケーブルから抜いたのかな?と思ったら、自分も電気代が気に…

母の日にむけて500円でフォトブックを作ってみた

今日は「母の日」ですね。母の日のプレゼントには、定番のカーネーションなども良いと思いますが、今年は「TOLOT」を使って500円(送料込み)でフォトブックを作ってみました。今回、フォトブックの作成に「TOLOT」を選んだのはこんな理由です。 日頃撮りた…

【未整理】タスク管理あれこれ

人様のFacebook投稿のコメント欄に長文を書いていたら(←迷惑)、少しはまとまった内容が書けた気になったので、とりあえずコピペしておきます。後日整理して再投稿します。そのうち、ブログに書こうと思っていた「タスク管理」についてです。管理人の属性と…