GET HACK! ブログ

ゲーム開発とかWEBデザインとかライフハック的なものとか。趣味でつくってるカジュアルゲームアプリ「UMA(仮)」の開発日誌は、ほぼ週刊更新にしたいなぁ。

ゲーム開発とかWEBデザインとかライフハック的なものとか個人ブログ。

【未整理】タスク管理あれこれ

人様のFacebook投稿のコメント欄に長文を書いていたら(←迷惑)、少しはまとまった内容が書けた気になったので、とりあえずコピペしておきます。後日整理して再投稿します。

そのうち、ブログに書こうと思っていた「タスク管理」についてです。

管理人の属性としては、フリーランス(このブログでは事業主としてではなく個人として執筆しています)・プログラマー・デザイナーです。

「作業者自身の整理のためのタスク管理」にフォーカスしての話になります。

ツールとしては、以前はGTDツールのNozbeを使っていましたが、「動作スピードが少々遅い」、「タスクの階層化に対応していない」という理由で使うのをやめました。
その後、Lifebearなども試してみましたが、最終的にMaciOSの「メモ」アプリで管理するようになりました。
各デバイス間で同期をとれますし、動作は超速です。

簡単に言うと、GTD+アジャイル風味に管理しています。
具体的には、こんな感じです。
================
6/15月 16
DEFアプリ新規開発
––■16画面設計(手書きラフ)

〜中略〜

5/1金 17
★1牛乳を買う
ABCサイトリニューアル
––デザイン
––––★8トップページ(Fireworksで画像作成)
––––★8内部ページ汎用(Fireworksで画像作成)
================

プロジェクト名
––で階層化
––––でさらに階層化

・タスクは★記号で表現
・ざっくりの見積り(後でブレークダウンする)タスクは■記号で表現
・記号の横に作業量(アジャイルで言うストーリーポイント)を記入
・タスクの粒度は、何から手をつければいいかすぐに思い浮かび、長くても半日作業くらいまでブレークダウンしておく

その日の朝に、タスクを開始する時間を書き込みます(事前に書くとリスケ時に面倒です)。
タスクが完了したら記号を○にします。

↓ ↓ ↓ ↓

5/1金 17
9:00○1牛乳を買う
ABCサイトリニューアル
––デザイン
9:30––––★8トップページ
14:30––––★8内部ページ汎用

タスクの順番に変更が生じたらカット&ペーストして入れ替えます(なので手間はかかりません)。
割り込みタスクは必ず発生するので、1日にこなせる作業量より少なめに予定を組んでおくといい感じです(そうしないとリスケマシーンになります)。