GET HACK! ブログ

ゲーム開発とかWEBデザインとかライフハック的なものとか。趣味でつくってるカジュアルゲームアプリ「UMA(仮)」の開発日誌は、ほぼ週刊更新にしたいなぁ。

ゲーム開発とかWEBデザインとかライフハック的なものとか個人ブログ。

カジュアルゲームアプリ「UMA(仮)」開発中

SNSでちょこちょこ書いていますが、スマートフォンカジュアルゲームアプリ「UMA(仮)」を開発中です。

おもに、お休みや時間がとれるときに少しずつ進めています。
現在、キャラクターのアニメーションが大体出来てきたかな、という感じ。←超序盤

絶賛ペットプロジェクト(エターナるアレ)を突き進んでいましたが、

「9月リリース目標」。

ということで、ケツに火をつけるためにこうやって宣言の記事を書いています(サボっているわけでは…な…い…)。


突然のアニメーションGIF作成チュートリアル

アニメーション制作ツールにSpriteStudioを使用しているのですが、7月13日のアップデート(Version 5.5.0.5720)でアニメーションGIFの出力機能が追加されました。

というわけで、やってみました。

「UMA(仮)」出演予定のメロンパンカメ氏。 イラストは、友達のしまんだに描いてもらっています。
UMA(仮)」出演予定のメロンパンカメ氏。
イラストは、友達のしまんだに描いてもらっています。


手順

1.SpriteStudioでアニメーションを作成します。

アニメーションGIFで出力 - SpriteStudio

2.[アニメーション] > [レンダリング]
3.「レンダリング設定」ウィンドウが開く
4.[アニメーションGIFで出力]をクリック
5.[OK]をクリック

アニメーションGIFファイルが出力されました。

6.アニメーションGIFファイルが出力されました。

めでたしめでたし。

こんな感じで、モチベーション維持のため、不定期に開発日誌を書いていこうかと思います。
ちなみに、この記事を書いていて、今日こなす予定のタスク2つがまだ片付いていないのは内緒です。